メッシを切ってみる

というわけでこの前作ったジオメトリのメッシュを切ってみましょう。

 

メッシュを切るのはあまり困難がないはずなのですが、実は以前作成したジオメトリが悪かったらしく、なぜか流体と便器のメッシュが連続していませんでした。なので何度かトライ&エラーでここまで実は来ています。本当はこういうところも残した方がいいと思うんだけど、まずは進んで詳しくはまたそのうちと言うことにしましょう。Fluentは不連続なメッシュでも境界をきちんと設定すれば計算できるはずなんだけど、基本的にジオメトリーが連続しているならばメッシュも連続させたいよねということで、ジオメトリレベルで工夫してました。

 

メッシュは一体どの程度切ればいいかよくわからないけど、デフォルトでダメだったらもう少し細くすると言う感じで行ってみましょう。マシンパワーがないしね、できるとこから。

 

f:id:namagakix:20180204104315p:plain

 配色の関係でなんか便器が消えている感じに見える。。。

 

次にめんどくさいのは名前選択ですね。僕は割と後から境界条件を増やしたくなる性格なのでその度にまた名前選択をやり直すのは非常にめんどくさいです。まぁ今回はジオメトリーがそんなに複雑じゃないからまずこんな感じでやってみて後で必要だったら増やしてくっていうか感じでいいんじゃないですかね。

f:id:namagakix:20180204104413p:plain

 

というかそもそも境界条件はどうしようかと言うのは決めてなかったなあ、次はそれらしい条件を決めなければいけない。